ガーデンの紅葉

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。

ガーデンのあちこちで紅葉した葉が目に付き始め

ました。


これは真っ赤に紅葉したカナダカエデの葉です。

鮮やかな赤ですね。


紅葉した葉は、直ぐに散ってしまいますね。


  ちらねども かねてぞ惜しき もみじばは

  今は限りの 色と見つれば

      古今和歌集 よみ人しらず


  散らないうちから惜しい、この紅葉した葉は。

  今が限りの美しい葉は、これを過ぎると散って

  しまうかと思うと。


カナダカエデの木全体としては、まだ紅葉は

一部です。


大好きなこの木は、庭を造った時に真っ先に

植えました。

最初の内は、順調に育ったのですが、最近、

病気なのか元気がありません。


これは違うカエデの木の葉です。

まだ黄色い葉ですが、やがて赤く紅葉します。


左側がこの葉の木です。

小さな鉢植えを買って地植えにしたら、元気に

育っています。


右側の大きな葉の木は、ベニバナトチノキです。

マロニエだと思って育ててきたのですが、マロニエ

セイヨウトチノキと言って、これとは異なる樹

だそうです。


紅葉する葉が全てきれいという訳ではあり

ませんね。

この柏葉アジサイの紅葉なんか、あまりきれい

とは言えないなあ。


石垣に這えているアイビーも紅葉しています。

日毎に秋が深まっていきますね。