富士山雲隠れ

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は快晴だったので、近くの箱根十国峠

まで富士山を眺めに行きました。

車で10分位で着きます。


ところが着いてみると、富士山は雲に

隠れていて、頂上がほんの少し見える

だけでした。


周りは雲ひとつない快晴なのに富士山の周り

だけが雲に覆われています。

ガッカリだったなあ。


沼津や三島方面の眺めです。

少し霞んでいますね。


十国峠には頂上まで行くケーブル・カ―

があります。

 
  箱根路を 我が越えくれば 伊豆の海や

  沖の小島に 波のよる見ゆ

     源実朝 「金槐和歌集


今日はケーブルカーに乗りませんでしたが、

頂上からの眺めは文字通り昔の十国、「伊豆」

駿河」「遠江」「甲斐」「信濃」「相模」

「武蔵」「上総」「下総」「安房」が見渡せる

絶景です。


ガーデンには、明るい陽射しが差していて、

春のような感じがします。

このまま春になって欲しいものです。




人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。