セレンデピティ serendipityとは。




昨日、週刊現代を買ったのは、「学力崩壊!この

バカ答案を見よ」という面白い記事を読むのが

目的ではなかったのです。

本当は「人生は60歳から 準備と実践編

「定年までの人」「定年からの人」という地下鉄

の中吊り広告に惹かれて買ってみたものです。


記事は面白かったですが、中でも外交評論家

岡本行夫さんの定年後やることは無限にある。

大切なのは好奇心。英語に「セレンデピティ」と

い言葉があって、新しいものを発見する能力のこと

をいう。

自分を開放系にしておくことが重要という言葉に

興味が湧きました。 


調べてみたら、serendipityというのは、ふとした

偶然をきっかけに閃きを得、幸運をつかみとる能力

のことだそうです。そのきっかけを掴むためには、

オープンな自由な心を保つことが大切ということ

ですかね。


そう言えば、セレンデピティという映画があったな

と思って調べてみたら、アメリカ映画にセレン

デピティ〜恋人たちのニューヨーク〜というのが

ありました。

ラブロマンスでしたが、もう一度DVDを借りて見て

みようっと。


今日は、予報通りの冷たい雨の一日。明日からの

営業準備のため車で30分ほどの三島の卸市場に

買い出しに行きました。

仕入れは、値段と品質を吟味して、シェフの厳しい

目で。

なーんてそこまではまだまだですね。

でも、今日は美味しそうな果物が安く買えました。


今週の定休日はこれで終わり。

明日からカフェの営業です。