モ、モグラがまた出てきやがった!


今日は久しぶりに雨が上がって、太陽が

顔を見せました。

でも、空気は昼間もひんやりとしていて、

肌寒い一日でした。


水仙やチューリップも膨らみ始めたつぼみ

を開くのをまだためらっているようです。


今朝、ガーデンの一角にモグラが持ち

上げた土を発見!! 

去年あれほでモグラ駆除バトルをして、

追い出したと思ったのにまた出て来やがった

のかと一瞬呆然としました。

コンチクショウ!っていう感じです。


モグラは、芝の生えている土を一夜の内に

あちこち持ち上げ、ボコボコにしてしまい

ます。

放っておくと、庭はモグラが盛り上げた土で

メチャクチャにされてしまうんです。

折角、芝生がきれいになってきたのに。


そして、厄介なことに有効なモグラ駆除策が

ないんです。 

あれこれ調べたり、人に聞いたりしましたが、

結局「モグレス」というナフタリンの固形剤

モグラの穴に入れて、その臭いで追い出す

ことしかないのですね。 


でもこれは手間がかかる上に即効性はあり

ません。

根気良く続けるしかなく、正しくモグラ叩き

とは良く言ったものです。


去年の夏から秋にかけて、毎朝起きると

ボコボコの土を発見! 頭に来て、穴を

シャベルで掘って、「モグレス」を撒くという

ことの繰り返しでした。


寒くなってきて、出て来なくなったので安心

していたのですが、消えていなかったの

ですね。 

早速、「モグレス」を撒きましたが明日の朝、

庭を見るのが怖いという感じです。

モグラ駆除バトルの再開なのかな。

うんざりです。


今日のカフェは、ランチに2組来て下さい

ました。

休み明け、順調な滑り出しです。