ガーデンに来る虫や蝶

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。

今日の一枚は、このアゲハ蝶の写真です。

朝、ガーデンに出て、あちこちの花の咲き

具合をチェック。


フジバカマの花を見ていたら、アゲハ蝶が

停まって、蜜を吸っていました。

すかさずパチリと写真を撮りました。


これは何というチョウなのか、知識がなくて

分かりません。


揚羽蝶 おのれの翳(かげ)に 疲るるや

      朝倉 和江


しばらくして、ヒラヒラとどこかに飛んで行って

しまいました。

少し前までは、ハチが沢山やって来ていましたが、

大分少なくなりました。


今のガーデンには、クモがあちこちに巣を

張っています。

ウッカリすると顔面にネットがかぶさり、

オエッとなります。

クモには、どうもあまり親しみを覚えませんね。


少し気温が下がったら、夏の間、あれほど

しつこく付きまとってきたヤブ蚊が、この

ところ急に少なくなりました。


こいつに刺されると痒い、痒い。

毎日、何カ所も刺されていたので、良かった、

良かった。

やれやれ、これで庭仕事が大分楽になるなあ。


ヘビはあまり見かけませんが、トカゲは良く

出てきます。

ナメクジやミミズや毛虫は、ガーデニングして

いる限り、お付き合いが避けられませんね。


何よりも、以前悩まされたモグラが、最近は全く

出現しなって助かっています。

毎朝起きてみると、ガーデンがボコボコに掘り

起されていて、最悪でしたからね。


近くまで、イノシシは出てきますが、

幸いガーデンにはやって来ません。

猿は、時々出現しますが、直ぐにどこかに

行ってしまいます。

ガーデンには、食べ物がないせいでしょうね。

どうか、あまり近づかないで下さいね。

モンキー達よ。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。