花々との再会


今日の熱海は、爽やかな秋晴れとなりました。

気温がまだ少し高い感じがしますが、風も止み、

良いお天気でした。


朝、ガーデンに出てみたら、ピエール・ド・

ロンサールが一輪咲いていま

した。

本当に上品な花ですね。


ウインターコスモスの花が咲き始めました。

これから、花の少なくなる秋冬のガーデンに、

彩りを添えてくれます。


「秋の陽射しを浴びて、芝生がきれいだなあ」

ひとりで悦に入ってます。


去年、張り替えた高麗芝がしっかりと根を

張ってくれて、頑張った甲斐があったなあ。

まあ、これ完全に自己満足の世界ですけどね。


高麗芝は、洋芝と異なり、冬になると茶色く

なってしまいますが、春からの秋にかけて、

きれいな緑の芝生となります。

やはり高麗芝の方が、日本の気候に合っている

のでしょうね。


花を育てることは、とても楽しいのですが、

地面に這いつくばって、草取りや刈り込みをして、

芝生の世話をするという地味な仕事も、ガーデナー

の楽しみ?です。


庭造りの初めに、一年中緑のイギリスの芝生を

夢見て、種から洋芝を植えました。

最初は良かったのですが、洋芝は、暑さに弱い

のが最大の弱点ですね。


夏になるとすっかり枯れてしまい、茶色く汚れた

庭は、見苦しくて散々でした。

思い切って、高麗芝に植え替えて、成功でした。


秋になればなったで、色々な秋の花が咲き

出しますね。


毎年、季節ごとに、色々な花と再会出来るのも、

ガーデニングの楽しみだと思います。

また、元気で咲いてくれて、ありがとういう

気持ちです。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。