そろそろかなあ

f:id:dancingbrave1986:20190403112546j:plain

今日は気温が下がって肌寒い一日となりました。

今年は本当に寒暖の差が激しいですね。

 

紫色のアネモネの花も寒そうです。

昨日はあんなに暖かったのにねえ。

もう少しの我慢だよ、頑張っておくれ。

 

f:id:dancingbrave1986:20190403112301j:plain

ムスカリの株が毎年大きくなっていきます。

植えっ放しで、手間がかからないこういう花が楽で

良いですねえ。

 

こう考えるのも、段々庭仕事が身体に堪えるように

なってきているからかなあ。

以前は一日中庭仕事をしていても平気で、宿根草

方が、楽だなんて考えたこともなかったのに。。。

 

f:id:dancingbrave1986:20190403112038j:plain

そんなに大きな庭ではないのにねえ。

そんな思いから、そろそろ庭仕事も切り上げ時かな

という気がするようになりました。

 

f:id:dancingbrave1986:20090824152115j:plain

熱海に引っ越して来た10年前のガーデンです。

何もない赤土色の土地を全て手造りで、庭に

しました。

あの頃は、朝から晩まで働いても、疲れることが殆ど

なかったなあ。

 

f:id:dancingbrave1986:20090824151838j:plain

石の混ざった土を鋤き、新しい土を入れ、木を植え、

芝生を植え、アーチやパーゴラやラティスを建て、

最後に花を植え。。。

今から思うと良く頑張ったよと自画自賛してます。

 

f:id:dancingbrave1986:20190403112056j:plain

でも、もうこれ以上の進歩はないし、手を抜いて

しまえば庭は直ぐに荒れてしまいますからね。

 

地主さんと雑談している時に、しばしば体力のことが

話題になります。

お互いに一致するのは、70歳を過ぎるとガクンと

体力が落ちるけど、75歳を過ぎるとガタガタだねえ

という点です。

筋力隆々のスーパーマンである地主さんが言うのです

から、真実味があります。

 

f:id:dancingbrave1986:20190403112241j:plain

まして、凡人のミモザ・ガーデンのガーデナーは、

一層身に沁みてその感じがします。

 

f:id:dancingbrave1986:20190403112414j:plain

青空を背景に花を咲かせているアカシアの

フロリブンダ。

ミモザ・ガーデンでは、比較的最近に植えられた

樹ですが、すくすくと育っています。

 

でも、樹が伸び過ぎないように剪定も必要です。

梯子に登っての作業も段々危険になってきました。

転落して亡くなった御近所の方もいますしね。

いずれにしても、そろそろ限界かなあ。

 

人気ブログランキングに参加しています。

下のURLをクリックして一票を投じて下されば

幸いです。 

https://blog.with2.net/link/?1021998