春はかすかに動く

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日の熱海は暖かくて、春が近いことを

思わせるお天気でした。


快晴で真っ青な空。明るい陽射しが差して

来て、花壇の花が輝いています。


  春は空からそうして土からかすかに動く。

       長塚 節 「土」


今日は、朝の内に庭仕事。

アグロステンマを花壇に植え込みました。


チューリップの球根を掘り起こさないように

そろりそろりと土を掘り起こしました。


気を付けていても、時々ぐさりと球根を

シャベルが刺してしまうことがあります。


慌てて元に戻しますが、傷ついた球根は

大丈夫かなあ。


花壇のボーダーにレンガを敷きました。

先日、ホームセンターで買って来たレンガ

です。


まあ、地味ですが芝生との間にレンガの

ボーダーが出来て満足しています。


咲き始めたミモザの花が青空に映えて

きれいですね。


今日はこんな言葉を引用します。


 あすもまた、同じ日が来るのだろう。

 幸福は一生、来ないのだ。

 それは、わかっている。

 けれども、きっと来る、あすは来る、

 と信じて寝るのがいいのでしょう。


  太宰治「富獄百景・走れロメス他八篇」


今日はお昼から地主さんの家に行って、

いつものようにお喋りをして来ました。


地主さんは、高さが10メートル以上も

ある大きなヤマモモの木の枝を切り落して

いました。


木に登って、電ノコで切る危険な作業です。

年だから気を付けた方が良いよなあ。

落ちたら大変だからね。