今年の冬は。。。

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


強力な寒波がまだ居座っているせいで、今日も

とても寒い一日でした。


今朝もガーデンには霜が降り、花壇の土が凍って

いるので、花が少し萎れ始めています。

困ったなあ。


耐寒性がある花と言っても、程度問題ですね。

このクリスマスローズのように、寒さに強くて、

全く問題のない花もありますが。


寒さの中でも、つぼみが段々膨らんできていて、

もう少しで開花しそうです。


このバラのつぼみ、あまり寒いので、何日も

つぼみのままで中々開花しません。


  いかにして 暮らしやすらむ これまでは

  今年の冬は まこと困りぬ

         良寛


  今年の冬はいつもと違って、殊のほか寒さが

  厳しく、これまでどうやして過ごしてきたの

  かまことに困っています


バラもこんな風に思っているかもしれませんね。


お昼頃、地主さんの家に行って、すごく暖かな

薪ストーブに当たりながら、色々と雑談。


外の寒さを忘れて、いつもながら楽しい時間で

した。


帰りに、湯河原のスーパーに寄ったら、何と

チューリップの球根を投げ売りしていました。


70%引きで、5球で74円。

チューリップの球根はもう植え終ったのだけど

なあ。。。


と思いながら、2袋買いました。

もう芽が伸びているので明日早速植え込みます。