ミモザ・ガーデンの日記 短い命

f:id:dancingbrave1986:20140723190627j:plain

夏の花は次々と咲いて、直ぐに

枯れて行く短い命ですね。

 

かれはてむのちをば知らで夏草の

深くも人のおもほゆるかな

     凡河内躬恒

 

枯れ果てる後のこともしらないで

夏草が深く茂っているように、

別れた後のことも考えないで、

深く人を愛してしまったことよ

f:id:dancingbrave1986:20140723225240j:plain

 やがて枯れてしまうという

後のことなど考えずに咲く

花のように、やがて別れる

ということも考えずに人を

愛してしまう。。。

夏の花のように悲しい人の

性ですね。

f:id:dancingbrave1986:20140723191041j:plain

ご近所の塀のところに咲いて

いるこの花きれいですね。

残念ながら名前が分からない

のですが。

f:id:dancingbrave1986:20140723225434j:plain

秋が近付くと少し感傷的に

なりますね。

 

何ごとも みな昔とぞ なりにける

花に涙を 注ぐ今日かも

       良寛

f:id:dancingbrave1986:20140723225347j:plain

まだアサガオが毎日咲いて

います。

朝咲いて夕方には萎れて

しまうアサガオも、儚い花

ですね。

f:id:dancingbrave1986:20140723190547j:plain

毎日、毎日花を咲かせる花は、

直ぐに萎れて、枯れてしまう

ことなど考えず、精一杯に

限られた短い命を生きるの

でしょう。

f:id:dancingbrave1986:20200916163447j:plain

ホームセンターの園芸売り場に

午後に立ち寄りました。

花は大したものがなかったの

ですが、もうチューリップの

球根が沢山売られていました。

うーん、もう来年の春の準備

ですか。

やっと猛暑が終わったばかり

なのに、まだそんな気分には

なれませんね。

f:id:dancingbrave1986:20180416142021j:plain

ミモザガーデンのチューリップ。

毎年沢山の球根を植えこんでいた

なあ。

全て、もう過ぎ去ったことですが。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして、一票

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998