今年の冬は。。。

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


熱海でも厳しい寒さの日が続いています。

今朝もマイナス3℃との発表ですが、

これは熱海市内の気温で、山の中のわが家

ではもっと気温が低かったはずです。


寒さにジッと耐えているバラのつぼみ。

このまま咲かずに終ってしまうのかなあ。

何とか頑張って咲いて欲しいものです。


今年はこの良寛の歌がぴったりです。


 いかにして 暮らしやすらん これまでは

 今年の冬は まこと困りぬ


良寛が知人への手紙に書き添えた歌だそう

ですが、厳しい寒さを嘆く、分かりやすい

歌ですね。


寒さで、あちこちで桜の開花が遅れるとの

ニュ―スが伝わってきます。


河津桜の開花も、例年より10日ほど遅れ

そうとのことです。


ミモザ・ガーデンのミモザも同様です。

まあ、観光の名所ではありませんがね。


今日のミモザ4兄弟の次男坊。


大雪の影響も殆どなく、このまま開花まで

進んでほしいものです。