冬ぞさびしさ

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 厳しい寒さの日がまだ
 まだ続きます。
 氷点下の日が続くので、
 ガーデンの土はコチン
 コチンに凍っています。

 その中で、水仙だけは
 元気に咲いています。
 他の花は萎れているの
 に、耐寒性のある水仙
 は寒さに強くて、丈夫
 ですね。

 プランターのノースポ
 ―ルやビオラやアリッ
 サムは、この写真の様
 にもう枯れてしまいそ
 うです

 花壇では、ストックだ
 けは枯れていませんが、
 他の花はやはり萎れて
 しまっています。

 折角植え込んだのに、
 何とか立ち直って欲し
 いものです。

 春の花が寒さで萎れた
 り枯れたりすることは
 熱海に来て初めての
 経験です。

 ハンギングのビオラ
 アリッサムも、虫の息
 です。


   山ざとは
   冬ぞさびしさ
   まさりける
   人めも草も
   かれぬと思へば

    古今集  
    源宗干朝臣

 人めもかれるとは、訪れ
 る人もなくなるという
 意味だそうです。

 カフェ・ミモザは閉店し
 たので、訪れる人がなく
 ても、まあ良いか。

 アカシア フロリブンダ
 の花芽も、大雪に耐えて
 います。
 寒さで開花は少し遅れそ
 うですけどね。

 ミモザの花については、
 毎日UPします。
 まあ、今日は特に変わ
 ったことはありませんが。