クリスマス・ローズの歌

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


昨日暖かったので、ミモザの花の開花が

大分進みました。


今日は気温が下がって、また寒くなって

しまったのですが。


こうして寒暖の日が入れ替わりつつ、

春が徐々に訪れて来るのですね。


  
  花の咲く木はいそがしき二月かな

      各務 支考


この句で歌われている木はミモザではあり

ませんね。

おそらく梅の花でしょう。


毎日のように登場するミモザ4兄弟の

次男坊です。


クリローの花も段々と開花が進んでいます。


最初は一輪だけだった花ですが、何輪も

開花し始めました。


クリスマス・ローズの歌です。


冬の日に咲く花よ クリスマスのばら

こごえる雪の夜も なんて美しく


心の中でそっと 希望が芽生える

今日の日の安らぎよ とこしえに

クリストローゼ クリストローゼ

クリストローゼ クリストローゼ

清しこの夜

クリストローゼ クリストローゼ

クリストローゼ クリストローゼ

夢をささやく


愛は心に溢れ もう悲しくない

冬の夜に咲く花 クリスマスのばら

クリストローゼ クリストローゼ

クリストローゼ クリストローゼ

清しこの夜

クリストローゼ クリストローゼ

クリストローゼ クリストローゼ

夢をささやく


  ローベルト・シュトルツ
 (1880年―1975年)

(日本クリスマスローズ協会ホームページ

から)


クリスマスローズの歌を検索したら、

CHEMYSTRY、さだまさし、TUBEなど多くの

歌手が歌っているのを発見しました。


いずれもラブソングです。

でもあまりヒットした曲はないですね。