ヘレンド展を見ました

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は東京の高輪の病院に定期健診に

行きました。

東京はみぞれが舞って寒い日でした。


検診の後に、新橋のパナソニック汐留

ミュージアムに行き「ヘレンド展」を

見ました。


ヘレンドというのは、ハンガリー

首都ブダペストから110キロを隔てた

静かな村にある陶器製作所です。


ヘレンドは1826年に創設され、各国の

王侯貴族に愛好された有名な陶磁器です。


今回の展覧会には150点のヘレンド陶器

が展示されていました。

素晴らしい作品でした。


このティ・セットきれいですね。


中国や日本の陶器の影響を受けながら、

独自のヘレンド陶器を製作していった

様子が多くの作品を通して感じられ

ました。


ヘレンド陶器でテーブル・セッテイングを

したものです。


病院は待ち時間が長く、いやになりました

が、行きたいと思っていた大好きな陶磁器

の展覧会が見れて良かったです。


ロンドンに駐在していた頃、ハンガリー

出張した時に買って来たヘレンデの陶器

です。


アンテイ―クではないので、大したことは

ありませんが、わが家の陶器コレクションの

一つです。


裏側にもきれいな絵付けがされています。

美しかったブダペストの街並みを思い出し

ました。