My last garden

 これは熱海を去った年の

 春のミモザガーデンです。

 春には毎年チューリップ

 を沢山植えていました。

 東京に戻って来て、この

 夏には丸5年のなります。

 本当に月日が経つのが

 早いですね。

 東京での一番の問題は

 この狭いスペースの庭し

 かなかったことです。

 狭くて、陽当りが悪く

 砂利だらけの土。。。

 うーん、かなりひどい

 条件だなあ。

 でも何とかしなくては

 と、シニアは庭造りに

 着手しました。

 先ずは庭の砂利を取り除け

 土を入れる事。これは素人

 には出来ないので、業者に

 頼みました。

 それからホームセンターで

 花壇用のレンガを調達して

 花壇造り。

 花壇の土は培養土をホーム

 センターで買って来て投入

 しました。かなりの力仕事

 ですがシニアは独りで黙々

 と作業をしました。

 踏み石のレンガも並べ、芝

 を植えました。

 花壇にはチューリップを

 植えましたが、最初から

 良く咲いてくれて安心し

 ました。

 ハンギングのゼラニウム

 を並べ、鉢植えのクレマ

 チスが彩りを添えてくれ

 ました。

 庭が明るくなって良かっ

 たですね。

 陽当りが悪いので、チュー

 リップの後が問題です。

 ペチュニアやノースポール

 等あれこれ試しました。

 金網の塀の後ろに背の

 高い(3m位)の白い

 金網の柵を調達して

 建てました。

 この棚にゼラニウム

 ハンギングを沢山吊る

 しました。

 それからバラのアーチを

 調達して組み立てました。

 鉢植えで、2株のスパニッ

 シュ・ビューティを育て

 ましたが良く咲いてくれ

 ています。

 この他に玄関前の通路の

 プランターの花壇、屋上

 の花壇と3カ所の庭。

 最近、屋上の庭はかなり

 手抜きになっていますが。

 こうして見ると、5年前は

 まだ力があったんだなあ。

 もう78歳だったけど。。。

 なーに、今だってまだ出来

 るさ!

 

 シニアさん、もう無理だよ。

 直ぐに転んだり、躓いたり

 しているじゃないの。握力

 が弱くなって、持った物を

 すぐに落とすしね。

 
 そうかなあ、これがシニア

 の last gardenになるのか。

 残念!

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998