梅は咲いたか。。

 今日も寒い一日でしたね。

 高輪の病院での定期検診

 に朝から出掛けました。

 そんな訳で今日は庭仕事

 は出来ず、花の写真もあり

 ません。

 そうだ!そろそろ梅の季節

 なので梅の写真のストック

 をUPしよう。

 という訳で、少し早めの

 梅見をしましょう。

 早速シニア得意の小唄の

 登場です。

 

  梅は咲いたか

  桜はまだかいな

  柳やなよなよ

  山吹や浮気で

  色ばっかり

  しょんがいな。。

  

 よっ!待ってました。

 シニアさん、渋いお声で

 すね。

 でも、もうその辺で止め

 て下さい。

 これは熱海梅園の梅です。

 日本一早咲きの梅ですの

 で、今頃はもう見頃かな。

 紅梅と白梅が入り混ざり

 きれいな眺めですね。

 梅見に来られたお客さん

 を何度かご案内したこと

 を思い出します。

 もちろんカフェミモザ

 も立ち寄って頂きました。

 梅園の中にはこんな石碑が

 幾つか建てられています。

 春の気配の良く感じられる

 歌ですね。

 これは皇居外苑梅の花

 です。

  

   きみならで

   誰(たれ)にか見せん

   梅の花

   色をも香をも

   知る人ぞ知る

 

   古今和歌集 とものり

 

 あなた以外に見せたい人

 はいない。

 あなたこそそれを知る人

 なのだから。

 

  ちりぬとも

  香りだに残せ

  梅の花

  恋しき時の

  思ひいでにせん

 

   古今和歌集

   よみ人知らず

 

 花は散ってしまうのだ

 ろうが、せめて香りだ

 けは残しておくれ。。

 切ない歌ですね。

 東京の梅の見頃は間もなく

 やって来ます。

 シニアは今年もあちこちの

 梅を見に行きたいと思って

 います。

 

 シニアさん、梅見の時は

 変な声で歌を唸らないで

 おくれよ。

 足元も気を付けなさいよ。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998