観梅に行きました

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 今日は昔の職場の同僚夫妻
 が熱海にやって来たので、
 一緒に熱海梅園を見物しま
 した。


 日本一早咲きの熱海の梅も、
 今年は寒さで開花が遅れて
 います。

 今日はまだ三分咲きという 
 ことでした。
 でもこの紅梅のようにきれ
 いに咲いている樹もありま
 した。



  紅梅や
  枝枝は空
  奪ひあひ

  鷹羽 狩行


 昨日までの三連休で、梅園
 は大勢の観梅客で大混雑し
 たようですが、今日はそれ
 ほどでもなく、ゆっくりと
 見物出来ました。


 遠くの山は未だ枯れ木立です
 が、梅園には春が来ている
 感じです。


     

 梅の木の下には水仙が咲い
 ています。


 梅の歌の中では、この歌が
 好きですね。


  ちりぬとも
  香をだに残せ 
  梅の花
  恋しき時の
  思ひいでにせん

  古今和歌集 
  よみ人しらず


 散ってしまうとしても、
 せめて香りだけは残して
 おくれ。
 恋しい時の思い出にした
 いから。 

 それと有名なこの歌はやはり
 良い歌ですね。


  人はいさ
  心も知らず 
  ふるさとは
  花ぞ昔の香に
  にほひける

  古今和歌集 紀貫之


 あなたは心変わりしている 
 かどうか分からないが、
 昔なじみのこの里では梅の
 花が昔と変わらずによい
 香りを漂わせて咲いている。


 人の心は移ろいやすいが、
 梅の花は昔と変わらずに香っ
 ているという歌ですね。