スケートにシャンソン

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


去年頂いたシンビジュームの鉢、今年も

花が咲きました。

全く手入れをしなかったのですが。



平昌オリンピック見てますか?

それほど関心はないのですが、昨日は

フィギュア・スケートの団体戦の女子

を見ました。


そこで気が付いたことは、2人の選手が

シャンソンを伴奏曲にしていたことです。


最初はイタリアのカトリーヌ・コストナー

伴奏曲は、ジャック・ブレルの名曲、

「Ne me quitte pas  ヌ・ム・キトゥ・パ」

でした。

  Ne me quitte pas
  Il faut oublier
  Tout peut s'oublier
  Qui s'enfuit déjà
  Oublier le temps
  Des malentendus
  Et le temps perdu
  。。。。

  Ne me quitte pas
  Ne me quitte pas
  Ne me quitte pas
  Ne me quitte pas


  僕から去らないでおくれ
  忘れなくてはいけない
  全てを忘れられる
  もう過ぎ去ってしまった
  誤解の日々を
  失った時間を。。。

  行かないでおくれ
  行かないでおくれ
  行かないでおくれ
  僕から去らないでおくれ


ヌ・ム・キトゥ・パ(僕から去らないで

おくれ)と何度も何度も繰り返す悲痛な

失恋の歌です。

フィギュアの伴奏曲には、難しい曲です

が、さすがコストナー、見事にマッチ

させていました。


次は、カナダの美人スケーター、ケイトリン・

オズモンドが伴奏曲に「パリの空の下」を

伴奏曲にしました。


誰でも知っている有名なシャンソンですね。


Sous le ciel de Paris
S'envole une chanson hum hum
Elle est née d'aujourd'hui
Dans le coeur d'un garçon

パリの空の下
一つの歌が飛び立つ
その曲は今日生まれた
一人の少年の胸の中に


明るくて、歌いやすいメロディですね。

エデイット・ピアフ、イヴ・モンタン

ジュリエット・グレコ等多くの名歌手が

歌っています。


今日は何だかシャンソンの教室のように

なってしまいました。


今日は風の強い一日でした。

今晩は、熱海の海上花火大会で、冷たい夜空

に花火が打ち上げられています。