観梅に行きました


人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 今日は熱海梅園に観梅に
 行きました。

 今年は例年より開花が早く
 もう見頃とということなの
 で、盛りを過ぎない内に
 と思って。

 まだ咲いていない遅咲き
 の梅もありましたが、ほと
 んどの梅が咲いていて、
 本当に今が見頃です。

                     

 園内は観梅の観光客が多
 く訪れていて、大変賑わ
 っていました。
 団体客も多く、旗を持っ
 たガイドの人が案内して
 いる光景もありました。

 もう少し静かな方が良い
 のですが。
 まあ、贅沢は言えません
 けどね。

 紅梅の方が派手で写真
 写りも良いのですが、
 白梅もきれいですね。

  きみならで
  誰(たれ)にかみせん 
  梅の花
  色をも香をも 
  知る人ぞ知る

   古今和歌集 紀友則


 梅の歌は沢山ありますが、
 中でもこの歌が良いです
 ね。

 あなた以外に誰に見せよ
 うか。この梅の花
 あなた以外に見せたい人
 はいない。
 あなたこそ、それを知る
 人なのだ。

 熱海梅園には、渓流が流
 れていて、自然の風景が
 背景になっているのが良
 いですね。

 また、傾斜地にあるので、
 坂を上って行くと眺めが
 良くなります。

 今日は風も止んで、気持
 の良いお天気でした。
 少し寒かったですけどね。

 梅園に植わっているスイ
 セン。
 もう、盛りを過ぎた花が
 多かったのですが、川の
 ほとりにひっそりと咲い
 ているスイセンを見付け
 ました。