梅が咲き始めました

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。



  熱海の梅園では、今日から
 「梅まつり」が始まりました
 (3月6日まで)。

  今年は暖かいので、梅園で
  は、日本一早咲きの梅の花
  がもう咲き始めていると
  いうことです。

  こりゃじっとしてはいられ           
  ないぜということで、午後
  から歩いて山を下り、梅園
  まで観梅に出かけました。

  ご覧のように、もうかなり
  梅が咲き始めていて、
  とてもきれいでした。

  全体としては、二、三分
  咲きでしょうか。
  でも、多くの梅の木が良い
  香りを放って咲いています。

  平安時代までは、日本人が
  好んだのは桜より、梅の花
  だったそうですね。

  今じゃイングリッシュ・
  ガーデンとかバラ造りとか
  言っていますが、我々の
  DNAに伝わっている花の
  美しさは、梅の花なのかも
  しれません。

  梅の歌と言えばやはりこの
  歌が好きです。

  君ならで 誰(たれ)にか
  見せむ 梅の花
  色をも香をも 知る人ぞ知る

   古今和歌集  紀友則

  梅の花を折って、人に送った 
  時に添えた歌です。
  君以外にこの梅の花を誰に見 
  せようか。
  梅の花の色と香りの素晴らし
  さが分かる人は君以外にいな 
  いのだから。

  今日が梅まつり初日でしたが、
  もうかなりの人が観梅に訪れ 
  て来ていました。

  熱海は多くの人が観梅に訪れ
  る観光シーズンになります。

  満開となるのは、もう少し先 
  ですね。
  もう一度、訪れてみたいもの
  です。

  梅園の中で、猿まわしが行わ
  れていたので、しばし見物し
  ました。

  今年は申年ですから猿まわし
  を見るのは、縁起が良いよう
  に思えました。

  この猿君中々の演技派で、
  とぼけた演技に大笑いで
  した。

  黄色い蝋梅の花は、少し盛り
  を過ぎてしまったようです。