奇跡が起きたかな

 今日は気温がかなり

 下がり、過ごしやす

 くなりました。

 夕方に大粒の雨が降り

 出し、久し振りの本降

 りの雨にななりそう

 です。

 屋上のプランター

 自生で三尺バーベナ

 が一本だけ花を咲か

 せています。

 種を蒔いたり苗を植え

 た覚えは全くないので

 すが。。。

 どこかから屋上まで種

 が飛んで来るなんて

 考えられませんね。

 不思議だなあ。

 少し前からプランター

 に何か株が育って来て

 いるのに気が付いてい

 ました。

 雑草かなと思い引き抜

 きかけたのですが、

 思い止まって良かった

 です。

 三尺バーベナは好き

 なので、庭の花壇に

 去年は植えていまし

 たが、陽当りが悪い

 のであまり良く育ち

 ませんでした。

 ゼラニウムの花に埋も

 れていました。

 ここ株の種が風に吹か

 れて屋上まで舞い上が

 り、プランターの中に

 入って、芽を出して花

 を咲かせているなんて

 奇跡です。

 シニアのセーターに種

 が付き、運ばれたとい

 う方がありうる話かな

 あ。

 これこそPower of plant

 だと思います。 

 三尺バーベナは広々と

 した庭 に群生させる

 のが良いですね。

 これはお馴染みロンド

 ン郊外のキューガーデ

 ンです。

 これはフォンテーヌブ

 ローの庭です。

 三尺バーベナは主役で

 はなく、名脇役だと

 思います。

 これもフォンテーヌ

 ブローの花壇です。

 三尺バーベナは背が

 高く花壇の高低差を

 付けるのに最適です。

 これは軽井沢の風の

 ガーデン。

 あまり知られていま

 せんが、ナチュラ

 で大好きな庭です。

 ここでも三尺バーベナ

 は役割を果たしてい

 ますね。

 屋上の三尺バーベナは、

 シニアへ「もっと頑張

 ってね!」という面倒

 を見ている花たちから

 のメッセージかな。

 そうだよね。シニアは

 まだまだ頑張るよ!

 そしてもっともっと

 きれいな花を咲かせる

 からね。

 

はてなブログランキング

に参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸いです。  https://blog.with2.net/link/?1021998