休息の一日

f:id:dancingbrave1986:20210608165822j:plain

今日は暑かったですね。

東京は30度を越える真夏日でした。

ワクチン接種を昨日したばかりで、

少し体がだるく、その上この猛暑!

今日はおとなしくして過ごしました。

f:id:dancingbrave1986:20210608165840j:plain

昨夕雨が降ったので、水やりの必要が

なかったのは幸いでした。

強い陽射しを浴びながらの水やりは

疲れますからね。

f:id:dancingbrave1986:20210608165857j:plain

こんな日はボケっとして昼寝したり、

本を読んだり、音楽を聴いたりして

過ごすのが一番です。

f:id:dancingbrave1986:20210608173412j:plain

背の伸びてしまった三尺バーベナ

花が盛りです。

株が2m近くになっていました。

三尺だからせいぜい1mの高さじゃ

なくてはね。

f:id:dancingbrave1986:20210608212723p:plain

これはパリのチュルリー庭園に咲いて

いた三尺バーベナ

この位の高さが普通ですね。

f:id:dancingbrave1986:20100825231041j:image

パリ郊外のフォンテーヌブロー城の

庭園の三尺バーベナです。

色々な夏の花と混植になっています。

三尺だと花壇の高低差をつけるのに

最適だと思います。

2mだと浮いてしまっています。

f:id:dancingbrave1986:20210608115153j:plain

午前中に屋上の庭を少し手入れ。

陽射しが強すぎて、花も少し萎れて

います。

真夏になるとますます管理が大変

だなあ。

f:id:dancingbrave1986:20210608115237j:plain

この暑さだと、ここで静かにお茶を

楽しむという訳にも行きません。

冷たい水をゴクゴク飲んで水分補給

する方が良いですね。

f:id:dancingbrave1986:20210608115258j:plain

ラベンダーの花はもう終わってしまい

ましたが、大分落ち着きが出て来て

良い感じです。

f:id:dancingbrave1986:20210608115510j:plain

今日の朝の庭。

もう強い陽射しが照り付けています。

夕方になったら水やりをしなければ

いけないかなあ。

イヤだなあ。。。

f:id:dancingbrave1986:20210608173535j:plain

と思っていたら、夕方に雨が降り始め

ました。

待ってました!

あまり土砂降りにはならなかったの

ですが、これで水やりは不要です。

f:id:dancingbrave1986:20210608173500j:plain

 今日はゆっくり休めたので、

明日からまたコツコツと地道に

庭仕事でもしましょう。

かなり退屈しているのだけど、

まあ、無理は禁物ですね。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998