ブログはアルバム

f:id:dancingbrave1986:20210609151511j:plain

 今日も真夏日で暑かった

 ですね。

 あまり暑くなる前に早め

 に済ませようと、朝の内 

 に庭仕事を始めることに

 しました。

f:id:dancingbrave1986:20210609151526j:plain

 花がら摘みと水やりだけ

 でも大変です。

 気温がどんどん上がって

 来て、大変でした。

 結局、2時間ほどで庭仕

 事は切り上げました。

f:id:dancingbrave1986:20210609151409j:plain

 ペチュニアと千日紅と

 日日草を植込んだプラ

 ンターです。

 まあ、夏の花の定番です

 ね。

 毎年花壇やプランター

 植え込んでいます。

f:id:dancingbrave1986:20210609151346j:plain

 宿根草エキナセア

 ように花がら摘みが要

 らない花は楽ですね。

 でも、水やりは欠かせ

 ません。

 先日、少し乾燥させて

 しまったら葉がすっか

 り萎れてしまい、枯れ

 そうになっていました。

 大変だ!と慌てて水や

 りをしたらこうして元気 

 を取り戻しています。

f:id:dancingbrave1986:20210609151401j:plain

 今年はピンクや紫色の花 

 が多いですね。

 苗を買う時には、その場 

 にある花を直感で買って

 います。

 でも、こうして見てみる 

 と、好みの色の花が自然

 と多くなっています。

f:id:dancingbrave1986:20210609193616p:plain

 午後は、本当に久し振り

 に自分のブログを振り

 返って読んでみました。

  改めて振り返ってみる

 と、ブログを始めたの

 は2010年3月7日。

 もう11年目に入ってい

 ます。

 こんなに長いこと続く

 とは自分でも全く想定外

 なことです。

 

 これは昔のプロバンス

 旅行の時の写真です。

 リィル・シュール・

 ラソルグという小さな

 街の花屋の写真です。

 花が沢山置かれていま

 したが、あまり日本と

 変わらない花が多いな

 あと思いました。

f:id:dancingbrave1986:20210609193743p:plain

 ブログはアルバムの代わ

 りになるのも良い点です

 ね。

 この果物の美味しそう

 なこと。

 そして安いですね。

 サクランボが1キロで

 3.95ユーロ、500円位

 です。

 まあ、10年以上前のこ

 とですから今の値段で

 はありません。

 f:id:dancingbrave1986:20090611170914j:image

 アスパラガスやアーテ

 ィショー(英語では

 ア-ティチョーク)も

 とても美味しそうです。

 アーティショーはフラ

 ンスでは、良く食べる

 野菜です。地中海沿岸

 原産のチョウセンアザ  

 ミ属の野菜だそうです。

 丸ゆでにした、食べる

 時に葉を一枚づつ剥が

 しながら根元の部分を

 齧って食べます。

 そして美味しいのは

 根元の茎の部分。

 ホクホクして少し苦み

 があり、美味です。

f:id:dancingbrave1986:20210609151331j:plain

 アナベルの花が白くな

 ってきました。

 そんなに良く育ってい

 なくて少し残念ですが、

 まあ花を咲かせるだけ

 で良しとしましょう。

f:id:dancingbrave1986:20210609151239j:plain

 明日もまた暑くなりそ

 うですね。

 まだ梅雨入りもしてい   

 ないのにどうなるのか

 なあ。

 まあ、あまり無理をせ

 ずにやって行きましょう 

 かと、このところシニ

 ア・ガーデナーは大分

 控えめになっています。

 

はてなブログランキング

に参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998