光陰礼賛を見学

 今日も蒸し暑い一日

 でしたが、猛暑日

 比べたらずっと楽な

 日でした。

 夕べの雨で元気になっ

 たのかな、クレマティ

 スが活き活きとしてい

 ますね。

 シニアも活き活きとは

 言えませんけど、外出

 する気力が出て来まし

 た。 

 今日は六本木にある泉屋

 博古館東京に行って来

 ました。

 家の近くから王子行き

 のバスに乗り、王子か

 ら南北線で六本木一丁

 目まで行きます。

 南北線の中でつい居眠

 り、気が付くと2駅乗り

 越していました。

 慌てて次の駅で降りて

 引き返し。

 以前はこんな事なかっ

 たのに。。

 泉屋博古館の前の庭に

 は満開のアガパンサス

 が咲いていました。

 駅から長いエスカレー

 ターを何回か乗り換え

 て美術館のある泉ガー

 デンに着きます。

 広々としていて東京の

 真ん中にあるとは思え

 ない空間です。

 泉屋博古館東京を訪れ

 たのは初めてです。

 あまり大きな美術館で

 はありませんが良い

 場所にあり充実した

 コレクションです。

 リニューアルオープン

 したそうです。

 現在公開中なのは

「光陰礼賛、モネから

 はじまる住友洋画コレ

 クション」です。

 住友コレクションの

 近代洋画は印象派

 古典的写実派の双方

 が蒐集されています。

 モネ、ルノワール

 ピカソ等の画家の他、

 これらの画家達から

 影響を受けた日本の

 近代洋画の作品も多数

 展示されていました。

 コンパクトでしたが

 住友コレクションは大

 したものですね。

 作品を十分に楽しみま

 した。

 ミモザの絵があったの

 にびっくり。

 作者は熊岡美彦、1929

 年の作品。

 フランス留学中に描い

 た作品なのでしょうか。

 当時は日本にはミモザ

 がまだ無かったでしょ

 うから。

 見学の後に隣接する

 カフェで美味しいコー

 ヒーを飲みながら、

 一休み。

 カフェのカウンター席

 に置かれた小さな花瓶。

 窓の外の景色がきれい

 です。

 とても充実した午後の

 時間でした。

 

はてなブログランキング

に参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸いです。   https://blog.with2.net/link/?1021998