私の印象派

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 今日は、定期健診のため、
 東京の高輪の病院まで
 出かけました。

 3ヶ月に一回の検診なので
 すが、往復の時間と病院
 での待ち時間で、一日
 つぶれてしまいます。

 まあ、文句を言っても
 仕方ないのですが。

 帰りに東京駅まで出て、
 丸の内仲通りからブリッ
 クスクエアーまで久し
 ぶりに歩きました。

 ブリックスクエアーの
 花屋さんの店頭の鉢植え
 のカンパニュエラ?です。

 丸の内の花屋さん(フラワ 
 ー・ショップと言っ方が
 良いのでしょうね)は、
 やはり垢ぬけていて、
 センスが良いですね。

 店頭に飾られている花
 たちもとてもきれいで
 した。

 丸の仲通りは、並木道の
 落葉樹は散ったままで、
 寒々としていました。

 新緑の頃や紅葉の頃の
 きれいな並木道が待ち
 遠しいです。

 仲通りからブリック・
 スクエアーに入る道。
 何だかパリの小道みたい
 な感じがします。

 今日のお目当ては、三菱
 第一号館美術館で開催さ
 れている
 「ワシントン・ナショナ
 ル・ギャラリー展」の
 見学でした。

 この展覧会では、ワシン
 トン・ナショナル・ギャ
 ラリー所蔵のフランス
 印象派のコレクション
ルノワール、マネ、モネ、
 ドガシスレー、セザン
 ヌ、ゴッホなど)が展示
 されています。

 日本初公開の38点を含め、
 全68点が展示されていま
 す。

 展覧会のキャッチ・フレ
 ーズが「アメリカ合衆国
 が誇る印象派コレクショ
 ンから」となっています
 が、文字通り素晴らしい
 コレクションでした。

 明日からカフェミモザ
 営業いたします。