屈服はしません

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


覚えにくい名前の花、オステオスペルマム

この花、もうちょっとやさしく、可愛い名前に

出来ないものですかね。

名前で損していますよ。


耐寒性はあまり強くない花ですが、熱海では

地植えで冬越しが出来ます。


花期は4月から7月。

茎が徒長するので、適宜切り詰めることが必要

ですね。


今日は、雪が降るとの天気予報でした。

いやだなあと思っていたのですが、幸い雨になり

ました。


ガーデンが乾燥しきっているので、雨なら大歓迎!

良いお湿りになりました。


お昼に伊豆長岡に出かけ、旧友夫妻と地元の

美味しい魚料理屋さんで、ランチを一緒しました。


お寿司、天ぷら、カキフライなど夢中で食べて

しまって、写真を撮るのを忘れてしまいました。


大いに食べて、お喋りをして、良く笑って、

楽しいオフのランチの時間でした。


午後遅くになると、雨が降り止みました。


ミモザの次男坊は、長男と三男坊を引き離して、

開花に向けて独走しています。


次男坊を横から見たところです。

洋風のお隣りのお宅とマッチしています。


今日は、こんな言葉を見つけました。


 孤独に身を委ねるものはまもなく孤独になる

ということです。

そして、年をとることに屈服する者はすぐに

年寄りになります。

          ヘルマン・ヘッセ


年を取ることに屈服する。重い言葉ですね。

そう簡単に屈服はしませんよ。

ファイテイング・ポーズを取り続けましょう。

かなり足もとが危ないけどね。