病院めぐりの一日でした。



今日は冷たい雨が一日中降りましたね。

明日もまた一日中雨の予報。

春は足踏みしていて、なんだか変な天気です。



今日はカフェは休日。東京に行って、午前中は

都心の診療所で人間ドック検診、午後は

東大病院で診察という病院めぐりの一日でした。

幸い異常はなく一安心。


東大病院はオンボロの汚い病院の頃に入院した

ことがあります。

当時は中にいるだけで気が滅入るような病棟

でしたが、今はその頃とは見違えるようなきれい

な病院になりましたね。

職員も笑顔で対応してくれることが多く、

中々良い感じです。

そういう対顧客のマネージメントが行届いている

ように思えます。


本日の来院者数は3640人と掲示されてました。

大病院が混んでいて待たされるのは、老齢化社会

になれば仕方のないことですかね。

お金はかかるのでしょうが、立派な医療施設は

維持して欲しいです。

一方で、熱海のように国立病院が採算性重視の

ため、廃止されてしまうなんてことは、不公平だ

と思います。



病院めぐりの間を縫って、日本橋で昔の仕事仲間

3人と美味しい魚を食べさせる小さなお店で昼食

を一緒しました。

気のおけない仲間とあれこれ四方山話をするのは

良いですね。定期的にやってます。


帰りの新幹線の中で、週刊現代を読んでいたら、

「学力崩壊このバカ答案をみよ」という記事が

載ってました。読んでいたらあまりのバカバカ

しさに思わず声を出して笑ちゃいました。 


その中の一例。問い:古事記について説明せよ。

答え:ホームレスのこと。 


問い:枕草子の作者は誰か。

答え:まくらくさこ。


問い:豊臣秀吉が行った事を一つあげなさい。

答え:食事。


生徒がこういうバカ回答をするのは、どうやら

ふざけてやっている面が多いようだとのこと。

学校でもお笑いで受けを狙うというような風潮な

のですかね。

しかし、試験でおちゃらけはまずいですよ。

税金で授業料を無償化するんですからね。


カフェは明日も定休日です。