秋の海


今日もバラが一輪咲きました。きれいなピンクですね。


今日は朝から強風が吹きまくり、少し前までの風もなく穏やかな秋晴れ

の日がまるでウソのようです。いよいよ強風の西熱海が蘇ってきちゃっ

たようです。


朝の内に、熱海の国際医療福祉大学病院に行きました。

この病院は、熱海湾を望む絶景の場所にある総合病院です。


風の強い今日の熱海湾は、鉛色の雲が覆っていて、少し暗い感じがし

ました。


明るく晴れた日の熱海湾は、リビエラのような感じがするのですが、

今日は地中海の明るさがなかったなあ。



    草も木も 色はかはれども わたつ海の

    波の花にぞ 秋はなかりける

             文屋康秀


    草や木は、秋に紅葉して色は変わるけど、海原の波の花は、

    いつも白く、色が変わらないので、秋はないのだ。
  

確かに、海には秋の草や木の紅葉の美しさはないですね。でも、「それ

がどうした」という感じもするのですが。


我がカフェミモザのガーデンの秋模様は一日毎に少しづつ変化して

います。


今日は午後から、強風の中で、枯れた花の整理や花の苗の植え込み

作業をしました。


植えたのは、カンパニュエラ、ビオラ、ノースポール、アリッサムなど

です。チューリップの球根の植え込みまで、手が回らなかったです。


夕飯にパエラを造りました。簡単に出来るパエラの素みたいなものを

使ったのですが、味がイマイチでした。やはり、「手間を惜しまずに作

ったほうが良いんだなあ」と反省です。


人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね