ジベルニーのモネの庭。

ジベルニーのモネの庭です。

ゼラニウムが沢山植えこまれてます。


今日は湿気の多い蒸し暑い一日で

したね。

風も強く吹きました。

ガーデンの花も倒れそうになるもの

が多く、白蝶草等に何本も支柱を立てて

やりました。


NHKの衛星第2の4時半から、

假屋崎省吾・モネの庭」という番組を

見ました。

大好きなジベルニーのモネの庭の映像が

たっぷり放送されて大満足でした。


今日放映されたジベルニーの庭は5月頃

の映像ですが、ジャーマン・アイリスや

チューリップ、藤等がすごくきれいでした。

見ていたら、また行きたくなってしまい

ました。


今日は、去年の6月にジベルニーに行った

時の写真を掲載しましょう。

有名な睡蓮の池のある庭ももちろん素晴ら

しいですが、もう一つの花の庭の方も

素晴らしいです。


ユリの花がきれいですね。今日の放送で、

ガーデナーのフランス人がこの庭の特徴は、

色々な種類の花を密度濃く植え込んでいる

ことだと言ってました。


クレマテイスが咲いてました。この庭はモネ

が50歳になってから、心血を注いで作り

上げた庭だそうです。


バラもとてもきれいでした。前の花は何で

しょうかね?

ガーデン全体のカラー・コーデイネーション

がとにかく素晴らしいですね。

モネほどガーデニングと花を愛した画家は

いないそうです。


人気ブログランキングへブログランキングに参加してます。

よろしかったらクリックお願いします。