むなしき空に春雨ぞふる。


今日の熱海は曇天で風が強く、空から時々雨が降る暗い梅雨のお天気で

した。まあ、冴えない一日でしたね。こんな日もありますよ。


昨日の続きで、去年のジベルニーモネの庭の写真を載せます。有名な睡

蓮の庭です。モネは、昨日見た花の庭を作った後に、この睡蓮の庭を苦

心して作ったそうです。鮮やかな緑と美しい水面、日本風の橋。この景

色はモネの絵そのものですね。モネは睡蓮の絵を200枚も描いたそう

です。



こちらは昨日と同じ花の庭の方です。こちらの方がガーデナーとしては

好きな庭です。



こちらは、カフェ・ミモザのガーデンです。モネの庭の後では、かなり

落差がありますね。


ピンクの千鳥草がきれいに咲きました。千鳥草のことを知らず、あまり

期待しないで苗を植えたのですが、きれいな花で大当たりでした。で

も、今日の風でかなり散ってしまい、残念です。


「花は散りてその色となくながむればむなしき空に春雨ぞふる」


                      式子内親王


花が散ってしまって、その美しい色もなくなり、空を眺めるとむなしい

空から春雨が降ってくるという歌です。この歌の花は桜ですが、今日は

千鳥草に置き換えましょう。




人気ブログランキングへ


ブログランキングに参加しています。

よろしければ、クリックお願いします。