むなしき空に

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今まで、あまり良く咲かなかったネモフィラ

このところ花が急に咲き始めました。


このブルーのネモフィラを見ないと、春が来たという感じがしないんです

よ。咲いてくれて、良かった、良かった。

これでホッとしました。


今日は、細かな春雨の降りしきる一日でした。

ずっと雨が降らず、乾いていたので、これは良い雨ですね。

花壇の花たちも、この雨を歓迎しているでしょう。


  花は散り その色となくながむれば

  むなしき空に 春雨ぞ降る

    新古今和歌集  式子内親王


あーあ、桜が散ってしまって、ぼんやりと空を眺めていると、

むなしい空に、春雨が降っているよ。という感じの歌ですね。

今日の気分にピッタリの歌です。


  春さめの ふるは涙か さくら花

  ちるををしまぬ 人しなければ

    古今和歌集  大伴黒主


  春雨は、桜の散るのを惜しんで、人々の流す

  涙なのかしら。桜の花の散るのを惜しまない

  人はいないもの。


この春雨は、桜の花の散るのを惜しむ皆の涙なのですね。

こうして、今年の春も過ぎ去っていくのですねえ。


チューリップは、まだまだ楽しめます。

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。