散る桜

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 今日の熱海は朝から快晴
 の気持ちの良いお天気に
 なりました。

 ネモフィラの花、今が盛り
 です。
 この鮮やかなブルーの花が、
 何とも言えず良いなあ。

 今日は、散り始めたわが
 町の桜の写真をUPしま
 す。
 一昨日の強い風雨に耐え
 て、まだ全部は散らずに
 咲いています。

 でも、残念ながら、もう、
 はらはらと散り始めてい
 ます。

 幹から出て咲いている
 小さな桜の花です。

 ヤマザクラももう散り始め
 ていました。

   うつせみの 
   世にも似たるか 
   花桜

   さくと見しまに 
   かつちりにけり

    「古今和歌集」 
     読人しらず


 桜の花は、はかないこの
 世に似ているなあ。
 咲いたと思ったら、もう
 散ってしまう。

 歩道には、桜の花びらが
 散っています。

   ちる花を 
   なにか恨みん 
   世の中に
   わが身もともに 
   あらんものかは

 散ってしまう花を、なん
 で恨んだりしようか。
 花が永久に散らずにあっ
 ても、それと共にわが身が
 あるというものではない
 から。
 どうせわが身も散ってしま
 うのだから。

 近くの山を眺めると、
 ヤマザクラが山のあち
 こちに咲いているのが
 見えます。

 花桃の花が咲き始めてい
 ました。
 花と共に、季節が移り変
 わっていきますね。

 今晩は、熱海の春の海上
 花火大会です。
 ドーン、ドーンと春の夜空
 を轟かして、今、花火の
 打上げが始まりました。