先立って逝った人達を偲びましょう。


昨夜から降り出した雨が残り、午後まで雨が降りました。

昨日までの猛暑が嘘のようで、今日はエアコンなしでも涼しく過ごせた

一日でした。



昨日書いたアズナヴールの「ラ ボエーム」ですが、初めてこの歌を教

えてくれたのは昔の職場の友人です。そうですね、かれこれもう30年く

らい前のことです。


「すごく良い歌があるんだ。でも、歌詞が分からないんだ。フランス語

の歌詞を訳してくれる?」ということで、初めてこの歌を聴きました。

歌詞を訳してみましたが、すごく良い歌詞です。哀愁を感じるメロデイ

ーも本当に良い歌でたちまち好きになりました。


その友人が20年前に若くして急逝。この歌を聴くと、帰り来ぬ青春の想

い出、そして命のはかなさをしみじみと感じます。


お盆ですから、先立って逝った人達のことを偲ぶことにしましょう。



千日香の葉に雨の露が一杯にたまってます。これは涙ではないですね。



雨の日だから部屋の出窓からガーデンを眺めていました。くどいようで

すが、芝が茶色く枯れているのが気になります。



先日作ったシソジュースです。鮮やかな色とシソの香りが美味しいジュ

ースです。カフェ・ミモザのランチでサービスでお出ししています。

人気ブログランキングガーデニング部門)に参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援して下さい。
人気ブログランキングへ