AWAのシャンソンを聴きました。

[]

パリの公園の木陰。


今日は、午前中に少し雨が降りましたが、午後からは曇り。蒸し暑い一

日でした。

世の中は夏休み、お盆休みで、あちこち混雑しているようですが、ここ

西熱海はいつもながらの静けさです。


夜になって、雨が強く降ってきました。夕方、水やりをしなくて正解で

した!


パリのチュイルリー公園の花壇。


今日はAWAの「L'amour」というシャンソンのCDを聴きました。セネ

ガル系の黒人で1977年にパリで生れ、育った女性歌手です。とてもきれ

いなフランス語ですが、声には黒人独特の艶があります。



アルバムに収められているのは、「セ・シ・ボン」とか「バラ色の人

生」とか「枯葉」とかシャンソンの名曲ばかりですが、大好きなアズナ

ヴールの名曲「ラ・ボエーム」も入ってます。この歌は、やはりアズナ

ヴールが良いですね。


  
      ある日 ふと思い立ち

      僕は昔の住所に足を運んでみた

      もう何も見覚えもなかった

      僕の青春を知る建物も壁も、道も

      階段の上の

      僕のアトリエを探してみたが

      もうそこには何もなかった

      新しい景色の中の

      モンマルトルは寂しげだった

      そしてリラの花も枯れていた

                訳:山田紀子



カフェ・ミモザのガーデンでは、カラミンサが大分咲いてきました。



秋の花、サルビア・レウカンサがもう一つだけ咲いているのを見つけま

した。

3月末の雪で、新芽がすっかり枯れてしまったのですが、再生して大きな

株になってます。花を見ていると、やはり秋は少しづつ近づいていると

思います。



人気ブログランキングに参加しています。

よろしければ、下のバナーをクリックして、応援して下さい。

人気ブログランキングへ