初雪でした。

人気ブログランキングへ

今朝起きたら、ガーデンには雪が積もってました。この冬初めての雪で

す。うっすらと積もった淡雪はお昼前にすっかり溶けてしまいました。


これは去年の今頃に行ったロンドンの雪景色です。カフェ・ミモザの営

業開始を目前に控えて、食器や販売用の陶器を仕入れに行ったのです。

しかし、ロンドンは何十年振りの寒波が襲来していて、雪も降ってすご

い寒さでした。


買い物に目指して行ったお店が雪で仕舞ってたりして、散々でしたが何

とか用は済ませました。でも、あまりに寒くて観光は全然楽しめなかっ

た旅行でしたね。


ここ西熱海では、去年の3月末にかなりの雪が降りました。春の雪だっ

たので、芽を出し始めていた花や樹が大分被害を受けました。


熱海の街は温暖で雪もあまり降らないようですが、同じ市内でもここ西

熱海は熱海の山を登り、箱根に近くなるので寒さがかなり厳しいので

す。


「白雪のふりてつもれる山ざとは すむ人さへや思ひきゆらん」

               壬生忠岑

「雪が降り積もる山里では、地上のものが雪におおわれて消えているば

かりか、そこに住む人までが、心も消えてしょんぼりしているだろうな

あ」と雪降る山里のわびしさを詠んだ歌です。「思いが消えてしまう」

なんて寂しいですね。なんとなく分かる気がしますが。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければ、下のバナーを
クリックして応援して下さいね。
人気ブログランキングへ