キライな言葉。

人気ブログランキングへ

今日は曇って雨が降るのかなと思ったら、

薄日がさしてきたり、急に雨が降ってきたり、

変わりやすいお天気でしたね。

梅雨だから仕方ないのですが、どっちかはっきり

してほしいなぁ。


午前中、風もないし、薄日が差してきたので、

パラソルを出したら途端にパラパラと来て、

慌てて取り込みました。これじゃガーデンでの

お茶は、当分無理ですね。


ガーデンから見たカフェのテラス。


道路から見たカフェの全景です。

落葉樹が大きく育って、木陰を作っていますね。

ミモザの木も枝を大分思い切って降ろしました。

伸び過ぎると風で倒れてしまうおそれがあり、

枝を詰めて樹形を整えた方が良いようです。


高島俊男さんの「キライな言葉勢揃い」という

面白い本を読んでいたら、気持が悪い言葉と

して、次の言葉が挙げられていました。

   いやし、いやす

   やさしい、やさしさ

   ふれあい

   まちづくり

   いのちとくらし

   思い出をつくる

   参加、交流、感動


いやー、結構使ってちゃってる言葉が多いですね。

「ふれあい」とか「思い出をつくる」などは

ちょっと抵抗があります。


「いやし」なんて良く使ってますが、

「お互いの傷をなめあっているような何とも

べたべたしたいやな感覚の言葉」と厳しい意見

があります。


今晩は久しぶりに掛け流しの温泉に入って、

「いやされて」来たのですが、この言い方まずい

のかなぁ。「リフレッシュしました」じゃ日本語

ではないし。


「地域の人々がもっとやさしくふれあい交流

できるあたたかいまちづくりに参加しましょう」

という文章について、高島さんは「気持ちわる

い、かんべんしてちょうだいよ」と書いてますが、

この気持は良く分かります。

確かに気持ち悪いですね。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して下さいね。
人気ブログランキングへ