Smile!


今朝も冷え込みましたが、日中は晴れのお天気

でした。


カフェミモザは、今日から3日間の定休日です。

ゆっくりとガーデニングをしていたかったの

ですが、用事があって函南と三島まで出かけ

ました。

中々、くつろげないんですよね。


三島のホームセンターの園芸売り場では、

もうペチュニアを売っていました。

バーベナも売っていて、売り場はもう春を

通り越して初夏です。


そんな中、一人のご年配の御婦人が売り場の

人に「チューリップの球根ありますか?」と

質問。

きっと、園芸素人の方なのですね。


売り場の若い女性は「もうありません!」と

素っ気ない返事です。

どうも、愛想が無くていけませんね。それに

不親切です。


ベスト・アンサーは、ニッコリと微笑んで、

「チューリップの球根は、年末までにお求め

ください。

年末までに植え込まないと、良く育たない

ので、もう扱っていないんです。」かな。


さらに、「チューリップの鉢植えなら売り場

にありますよ。もう、ツボミが出た苗ですが。」

と付け加えても良いのじゃないのかな。


どうも、この辺の人は総じて愛想がないなあ。

まるで機嫌が悪いのじゃないのかなと思う売り子

さんもいます。

素敵な笑顔を見せて、働いてほしいものだと

思います。


三島の「食遊市場」に買い物に立ち寄ったら、

もうタケノコが出ていました。

地元のものですね。

春から初夏にかけて、この辺は美味しいタケ

ノコが出回ります。

楽しみです。

人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。