冷たい風の一日



今日は空は明るく晴れているのに、強く冷たい

風が吹き、肌寒い一日でした。

まだまだ、春本番というわけではないんですね。



いたづらに 過ぐす月日は おほかれど

花みてくらす 春ぞすくなき

   藤原 興風(ふじわらのおきかぜ)


毎日あくせくあくせく同じことをして、空しく

過ごしてしまっている。

自分の気持ち、情感で、美しい春を味わい、

愛でる時間がなんて少ないのだろうという気持ち

を詠った歌です。


これは春を惜しむ歌ですが、「限りがあるのは

春だけでなく、人生にも限りがある。

だけど、毎日を空しく過ごしてしまっている。」

ということも示唆している歌だと思います。


さて、今日のミモザの様子ですが、折れた

枝が冷たい強風に揺れて、見ているのが

痛々しかったです。


それでも花はすこしづつ咲き始めています。


夕方のカフェミモザの看板です。

明日まで営業して、明後日からは3日間の

定休日です。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。