たちまち滅びる


熱海は、朝方まで豪雨でした。

またまたの大雨で、もう雨はうんざりですよ。

今日も、日中は小雨が降り、霧が立ち込める

暗い一日でした。


ガーデンのメアリー・ローズが一輪だけ雨に

濡れて咲いています。

雨に打たれて、何だか哀れな感じですね。

華やかな季節は終わりです。


夕べの雨で、またガーデンは葉や花が散って、

さらに荒れてしまいました。

うーん、昨日大急ぎでした片付け作業が無駄に

なっちゃったのですね。

この前まできれいに咲いていた花たちは、

見る影もありません。


美しいものはたちまち滅びるのだ。

So quick bright things come to confusion。


シェークスピア「夏の夜の夢」小田島雄志訳 


そうですね。花の命は短くて...というのは、

悲しいけど真実です。


カフェミモザを道路から眺めると、中の荒れた

ガーデンが見えません。

まあ、感傷的になっていても花たちは戻り

ません。明日は雨が降りそうもないので、

庭仕事に取り組むことにしましょう。


出窓から見える、強風で倒れたブドウの木も、

立て直しましたよ。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。