ヘブンリーブルー


今日はお彼岸の中日。急に涼しくなって、秋めいてきましたね。


夏の初めに、ホームセンターで、この西洋朝顔の苗を一株買って来て、

植えたのですが、このところ急に大きくなって、鮮やかな色の花を沢山

咲かせています。


この花は、ヘブンリーブルーと言うそうですが、本当にブルーの色が

鮮やかで、名前の通り天空の青の色ですね。


名前は西洋朝顔ですが、昼過ぎまで咲いている昼顔の一種のようです。


調べたら、西洋朝顔の花は10月まで咲くそうなので、まだまだこれか

ら咲き続けそうです。


問題は、このアーチには、元々バラのアイスバーグを這わせていること

です。ヘブンリーブルーは、すごい成長力で、ツルをどんどん伸ばし

て、アイスバーグをすっかり覆ってしまいました。


果たしてアイスバーグの運命や如何! まあ、良い訳ないですね。

満開のヘブンリーブルーを引っこ抜く訳にもいかず、困ったなあ。


花を育てていて思うのですが、植物の世界も弱肉強食。放っておくと

強い植物に、弱い植物は負けてしまいます。


良く育つ苗の陰に植えられた成長の遅い苗は、陽が届かないので成長出

来ず、やがて枯れてしまったりするのですね。


お上品なお嬢様のようなバラには、逞しさはありません。いつも手をか

けてやらないと育たないのですよね。ヤレヤレ。

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。