secret love



今日は、全国各地で気温が上昇して、

急に暖かくなったようですね。

熱海でも、お昼には20度を越えて、

5月の陽気でした。


こういう極端な陽気は、花たちには

良くないですね。

明日は平年並みに戻るようですが。


陽射しを浴びて眩しそうな白いデージーの花。


朝方までかなり雨が降ったので、ガーデンの

花たちは活き活きしていました。


先週日経新聞に、評論家の大宅映子さんが

「こころの玉手箱」という随筆を連載されて

いました。


木曜日の回は、「私の英語の教師はアメリカの

ポピュラーソング。とりわけ夢中になった

カントリー&ウエスタンである。」と書かれてい

て、やっぱり同世代の人は同じような経験をして

いるのだなあと思いました。


歌詞集を買ったり、ラジオをテレコで録音して、

歌詞をおこして、歌を片っ端らから覚え、英語が

どんどん蓄積されていったそうですが、同じ

ようなことをしてきました。


現役時代には、仕事で英語を使うことが

多かったのですが、その基礎はアメリカの

ポピュラーソングで覚えた英語だったのですね。


今でも、1950ー1960年代のヒット曲の

歌詞は、沢山暗記していてスラスラと出て

来ます。まあ、最近のことは、直ぐに忘れて

しまうのですが。


ポピュラーソングの50年代の歌手では、

ポール・アンカプレスリーパット・ブーン

ドリス・デイなど好きでしたね。


ドリス・デイは、本当に歌唱力のある歌手・

女優で、映画もよく見ました。

特に「secret love」という歌が大好きでした。



Once I had a secret love that lived within

the herat of me...


「カラミテイ・ジェーン」というアメリカ西部

開拓時代の女性ガンマンをドリスデイが主演した

ミュージカル映画の主題曲です。


心の中に秘めたる恋があった...と出だしでは

ロマンチックに歌い出し、そして

 
And now my heart's an open door and my secret

love's no secret anymore...


と最後に、秘めたる恋を打ち明けて、声を張り

上げて、もう秘密じゃないよと歌い上げるのです。

まあ、この頃は、まだナイーブでロマンチック

だったのですね。

浮世の辛苦をなめて、すれっからしになる前の話で

す。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。