カサブランカの花

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね


今朝咲いたばかりのカサブランカ

同じ白い花でも隣りのアナベルより鮮やかな

白ですね。


もう一枚アップします。


夏のガーデンにどうかなと思って買って来た

「24時間咲きオシロイバナ」という花です。

普通のオシロイバナより花が大きいよう

ですね。


この花には「微笑がえし」という名前が付け

られています。


微笑がえし」と言えばキャンディーズの曲

でしたね。

この歌が流行った頃は、すでに働き盛りの

おじさんで、キャンディーズ世代ではありません

が、良く聞いた覚えがあるなあ。

確か、引退の時の歌ですね。

職場の若い人が引退が「ショックです!」と

言っていたのを覚えています。


先日、ラジオのニッポン放送で、投票による

カラオケベスト20という番組をやってま

した。

ラジオを聞いている人は、中高年が多いので、

今時の歌は入っていなかったです。


第3位が「ギンザの恋の物語」。

カラオケのデュエットの定番、銀恋ですね。

何だか、職場の上司に付き合わされて、

女子社員がイヤイヤ歌うというイメージが

浮かぶなあ。

「心の底からしびれるような...」歌いやす

い歌ですね。

裕次郎と浅岡ルリ子の映画の映画見ています。


第2位が「ハナミズキ」。

一青窈さんのこの歌、良い歌だけど、カラオケ

でそんなに歌われているのかなあ。

女性の応援歌みたいな歌なのでしょうか。

「君と好きな人が百年続きますように...」

というサビが良いですね。


第1位が「天城越え」です。

大人の女の歌ですね。

「隠しきれない移り香がいつしかあなたに

しみついた...」から始まる歌詞には、

女の情念が込められていて、凄い歌だと

思います。

でも、この歌、よほど歌唱力のある人でない

と難しいですよね。


そう言えば、カラオケなんてもう何年も行って

いないなあ。

歌好きな仲間がいて、昔はそれこそ毎晩のよう

に歌っていたものですが。

その仲間二人が早くに逝ってしまって、寂しい

限りです。

まだ元気だったら、きっと今でも一緒に歌って

いることでしょう。


良く一緒に歌った「カントリー・ロード

「白いブランコ」などもう何年も歌っていま

せん。

口ずさむと思わず涙が出そうです。


Countryroads, take me home

To the place I belong...


カフェミモザは明日から3日間の定休日です。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね