美しい一年草の花壇(Holland Park)

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


ロンドン滞在の最終日。

これが最後と言いながら、大分引っぱって

いますが、いよいよ本当に最後になりました。


今日は、最後に訪れたホランド・パークの

一年草の花壇の写真をアップします。


この花壇、中々見ごたえがありました。

夏花の一年草が植えられていましたが、春には、

きっとチューリップなどがきれいに植えられて

いるのでしょう。


あまり期待もしていなかったので、思い

がけずにきれいな花壇を見ることが出来て、

ラッキーでした。


この花壇の良さは、何といっても、カラ―・

コーディネーションの良さですね。

明るくて、鮮やかな彩りですね。


植わっているのは、コスモス、金魚草、

サルビアナスタチウムなど日本の園芸店

でも普通に売っている花ばかりです。


広い場所を、小さな花壇に区分けして、

その集合体としてのガーデンを楽しむ

ということなのでしょうね。


小さな花壇は、ヘッジで囲まれた花壇と

レンガで縁取りがされている花壇とが

あります。


珍しい五角形のヘッジの花壇もあります。


きれいに刈り込まれた四角いヘッジが

良いですね。


花壇には、ついベタベタと同じ種類の花を

植え込みがちになります。

それなりにきれいではあるのですが、これでは

深みがないのですね。


ここの花壇を見ていると、一本一本の花の個性

を生かしながら、全体としてハーモニーを生み

出す花壇を造ることが大切なのだと思います。


ロンドン最後の庭園見物でしたが、大いに

啓発されました。

是非、参考にして、庭造りをしたいものです。


カフェミモザが休業の今日は、庭の樹木の

枝の刈込みをしました。

高枝ばさみを使って、バサバサと切り落とし。

上ばかり見ていたので、首が痛くなりました。