ミモザ三兄弟の近況

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


カフェミモザは、今日(26日)と明日(27日)

の二日間、臨時休業いたします。


母の一周忌法要のため、栃木県の葛生のお寺と

お墓に行ってきます。


この花は、カフェミモザのガーデンの片隅で、

種がこぼれて咲いているトレニアです。


   庭隅のこぼれ種なり

   トレニアの花みておれば人に逢いたし


          鳥海昭子


正に、このトレニアの花を見て、詠まれた

ような歌ですね。


垣根のコバノランタナの花も咲き始めました。

小さな花が集まって一つの花になっている

ようです。


白のコバノランタナも咲いています。


今日は、カフェミモザミモザ3兄弟の近況を

報告します。

最近、話題にも上りませんが、もう来年の春の

花芽が付き始めています。


一番伸び伸びと育っているのは、玄関のそばの

次男坊です。

姿かたちも良くて、今のところ一番ですね。


去年は元気が良かった三男坊。

今年の冬の雪で、枝が折れて、大きな挫折を

味わいました。


それでも大分、元気を取り戻して、随分大きく

なりました。

でも、あまり調子に乗っているとまた危ないよ。

挫折の経験を忘れずにね。


一番問題なのは、今年の冬の雪で、太い幹が

ボッキリと折れてしまった長男坊です。

まだ、幹には大きな傷跡が残っています。


もう駄目かと思ったのですが、何とか生き

返りました。

葉は大分茂っていますが、左右の木に押されて、

どうもあまり元気がありませんね。

何とか頑張って、来春には沢山花を咲かせて

欲しいなあ。