母の一周忌

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は、母の一周忌の法要を、栃木県の葛生に

ある菩提寺で行いました。

幸い秋晴れの良いお天気に恵まれました。


墓地に入る所にある聖観音菩薩の像です。

そばには、イヌタデ(アカマンマ)の花が

咲いていました。

   足もとの 赤のまゝ見て 立話

         高木晴子


お墓に行く道は、竹林を見ながら通る細い

道です。


右側には、彼岸花が沢山咲いていました。


彼岸花はもう少し盛りを過ぎているよう

でした。

お彼岸のころになると咲いて、お彼岸が

過ぎると急に枯れてしまう花ですね。


お寺の中には、赤い頭巾を被ったお地蔵さん

が祭られていました。


毎日、毎日、本当に時間が経つのは早いもの

で、もう一周忌なのだなあという感慨にとら

われました。