地味な花ばかり

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日も秋晴れの気持ちの良い一日でした。

でも陽射しが強くて、少し暑かったですね。


   残暑とはかかる日のこと庭を掃く

         星野立子


ガーデンの秋明菊も陽射しをいっぱいに

浴びて、輝いています。


俳句では、庭を掃いていますが、今日は

そんな時間がありませんでした。

朝の内に、慌ただしく、水まきをした

だけです。

ホースで、庭やプランターに急いで水やり

しました。


水まきをすると、芝生の緑がより青々と

して見えます。


「芝生に草が生えてませんね」とお客さんに

言われましたが、まあ草取りは小まめにして

ますからね。と少し自慢げです。


これはミセバヤの花です。

真ん中が少し枯れ始めていますね。


  みせばやのむらさき深く葉も花も

          山口青邨


ミセバヤはベンケイソウ科の花です。

花ことばは「静穏」。地味な花ですね。


これも地味な花、フジバカマの一種です。

葉が虫に食われて、少し痛々しい感じですね。


オキザリスの花も、どちらかと言えば地味だ

なあ。


秋の花は、春や夏の花のような華やかさは

ありませんね。

落ち着いた、地味な花ばかりのような気が

します。

まあ、人間でいえば、中高年なのですかね。