ウオーキング途中の花

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日で、カフェの仕事は、金曜日までお休み!

夕方、休日前の気楽な気分で、ウオーキング

行きました。


道端に彩りの鮮やかなランタナの花が咲いて

いました。

オレンジ色と黄色の花は、日本の秋の花と言う

感じではありませんね。


調べてみたら、ランタナは、丈夫で繁殖し

やすく、オーストラリアや東南アジアでは、

厄介な雑草と言われているそうです。


また、世界の侵略的外来種ワースト100に

なってます。

へー、知らなかったなあ。

日本では、冬の間に枯れてしまうので、

問題ないようですが。


歩いていると、キンモクセイの香りが

あちこちからしてきます。

この小さなオレンジの花のどこに、あの強い

香りがあるのでしょうね。


コスモスの花もきれいに咲いていました。


     空たかくコスモスゆれる花原を

     ほそほそと行き来る道がある

           鳥海昭子


黄花コスモスも咲いています。


これはハギの花でしょうかね。


家に戻るころには、日も暮れ始めてきて、

夕空にはススキが見えました。

昼間の内は、まだ暑いようですが、朝夕は

気温が下がって、どんどん秋が深まっている

のですね。


明日からのオフには、少し庭の手入れを

しなければ。