誰にもしらず

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


この花は、沢ギキョウ(沢桔梗)です。

いかにも秋の花の風情があります。

日本原産の多年草で、夏から晩夏にかけて

花を咲かせます。


不注意(ふぬがり)の沼というあり

サワギキョウ

誰にもしらず咲きいたりけり

        鳥海昭子


山形県庄内地方のことばで、不注意のことを

「ふぬがり」という。


湿原に野生している花のようです。

この歌のように、きっと誰にもしらずそっと

咲いているのでしょう。

花ことばは、「高貴」です。
       

先日、伊豆の国市韮山のJA農産物販売所で、

この沢ギキョウを沢山売っていました。


園芸ショップの半分の値段で、お買い得だった

ので、カフェ・ミモザのガーデンに、何本か

植え込みました。


多年草なので、来年また咲いてくれるのが

楽しみだなあ。

花期は、夏から晩夏にかけてだそうです。


このヴェロニカも多年草です。


今は秋明菊が良く咲いています。


夏の間、盛んに咲いていたポーチュラカも、

気温が下がってきて、もうお終いですね。


一度ぐらい、自分の写真をアップしてほしい

なあとのことだったので、遅ればせながら

アップしましょう。

美しさの盛りが過ぎていて、気の毒ですけど。


黄色のポーチュラかもあるのですが...。

そうだね。夏の間、頑張ってくれて

ありがとう。

でも、君はやはり真夏の太陽の下の方が活き

活きしているなあ。