バラ作りのプロ

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


テレビのニュースを見ていたら、今日は九州や

四国では、春一番が吹いたとか。


今日の熱海は、小雨の降りしきる暗い一日でした。

今日に限って言うと、とても春近しなんて感じが

しません。


 春きぬと 人はいへども 鶯の鳴かぬかぎりは

 あらじとぞ思ふ

         古今和歌集 壬生忠岑


「春が来たなんて人が言っても、ウグイスが鳴か

なきゃ春じゃないよ。」というこの歌の感じ良く

分かりますね。


この辺りでは、春が来ると鶯の鳴き声がにぎやか

になります。

今年は、まだ鳴き声を聞いていませんからね。

鶯が鳴き出したら春到来です。


今日は、去年の5月のバラの写真のUPです。

以前にUPしている写真ですが、ネタ切れなので

お許し下さい。


一昨日、お馴染みのお客様がバラ作りのプロの方

と一緒に来店されました。


山梨県で、ROSA VERDEというバラの会社を経営

され、教室を開かれたり出版もされている方です。


バラ作りのプロなんて、平凡なガーデナーから

見ると羨ましい存在だなあ。

特に、カフェミモザの店主は、バラ作りを苦手

としていますからね。


お馴染みのお客様は、ご近所のご自宅のお庭で、

バラ作りに熱中されていて、短期間の内に立派な

ローズ・ガーデンを造られました。


土壌の改良、フェンスやアーチの設置、白を中心

としたバラの植え込みなどで、見事なローズ

ガーデンになりました。


あまり計画的ではなく、行きあたりばったりで

庭造りをしているカフェミモザのガーデンとは

大違いです。


まあ、このところマンネリ気味で、ダラダラ

やってますからね。

少し気を引き締めて、春のガーデンの手入れを

しなくてはいけません。