あーあ、もう梅雨入りだ

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


いよいよ当地でも、今日から梅雨入りだそうです。


今晩から雨が降り出して、明日も昼過ぎまで雨

のようです。

あーあ、暫くの間、雨で庭仕事も野菜作りもダメ

だなあ。


今日は、夕方、芝刈りをしました。

これも暫く出来なくなりますね。



  樹や草も しづかにて 梅雨はじまりぬ

       日野 草城


この句の解説によると、「樹や草も」には、人も

またという含意があるのだそうです。


全てしづかな中に、梅雨が始まったという句で

すね。

確かに、今日はそんな感じの日でした。


少し湿っぽいお天気になってくると、日本的な

花が活き活きとしてきますね。


これは京鹿の子です。日本原産で、半日陰を好む

ようです。

アスチルベと良く似ていますね。

アスチルベは、イングリッシュ・ガーデンでも、

沢山植えられています。


ミモザの木には、実が沢山成っています。

何だか少し茶色がかった枝豆みたいですね。


ミモザの枝の剪定をなるべく早くしなければいけ

ないのですが、

時間がなくてつい延び延びになっています。

梅雨の晴れ間に、バサッと切り落して、樹形を

整えてやりましょう。


ついこの前まで、元気に咲いていたアグロス

テンマは、もうすっかり枯れてしまいました。


このアングルから、見るのがきれいだったの

ですが。

その後に、ミソハギがどんどん丈を伸ばして

きています。

ミソハギが咲きだすと、もうすっかり夏の庭に

なりますね。


カフェミモザは、明日から3日間の定休日に

なります。